前回「塗装の必要性」についてお話をさせていただきました。

今回は塗装する際に依頼する大事な業者選びについてお話をいたします。

外壁塗装を検討する際、大事な我が家を任せるには信頼できる「業者探し」から始まります。最近では異業種からの参入もあり、どこに頼んだらよいのか…?業者選びが大変難しくなってきております。

残念ながら外壁塗装は優良業者も悪徳業者も存在する業界なので、それを見極めていく必要があります。

塗装は聞きなれない材料や工法、作業工程、価格など適正な基準が曖昧なため、素人では業者を選ぶポイントが難しいのです。

ただ、少しだけ知識を持っていれば業者選びの際に役に立つことがあります。

例えば…

このような業者には注意が必要です。

「特別扱いをして契約を急かす」「誇大表現を使ってアピールしてくる」などです。

逆に優良な業者さんの例を挙げてみますと

「詳細な見積もり内容で分かり易い」「アフターフォローや保証が充実している」「デメリットも説明してくれる」などです。

費用が安い業者や説明が丁寧な業者はたくさんあります。しかし、本当に大事なのは、塗装に対して正しい知識と技術を持ち、お客様と誠実に向き合ってくれる業者だと言えます。

安心・信頼…ここだったら安心して任せられる良い業者を選んで満足のいく塗装工事にしていただきたいものです。

次回は業者選びについて詳しくお話していきます。