ペイントホームズ
南大阪店

信頼できる業者選び ホームセンター

建築資材を扱っているホームセンターでも、最近では塗装業者を紹介してくれるサービスがあります。リフォーム会社や個人の塗装業者がホームセンターに登録し、ホームセンターを通じて顧客からの依頼を受ける仕組みです。

今回は外壁塗装をホームセンターに依頼する場合のメリット・デメリットについてお話しします。

〈メリット〉

手軽さ: ホームセンターは一般の人々が利用する場所であり、外壁塗装を含む様々なDIY商品が揃っています。必要な塗料や道具、マスキングテープなどを一緒に購入できるため、手間を省けます。また身近な存在でありネームバリューもあって安心感があります。

 

自分でできる: ホームセンターではDIY向けの製品や情報が提供されています。自分で外壁塗装を行いたい人には、必要な材料と手順に関するアドバイスが得られる点が魅力です。

〈デメリット〉

価格が割高:ホームセンターを通して塗装店へ依頼するので中間マージンの分、費用が多少割高になってきます。

 

専門知識不足: ホームセンターのスタッフはDIY製品の販売に関する知識があるかもしれませんが、外壁塗装に関する専門的な知識や経験は期待できません。塗装の専門的なことについて的確なアドバイスを受けることが難しいかもしれません。

 

施工の技術が必要:専門家の技術を持つ塗装業者に比べて、施工の品質が劣る可能性があります。

外壁塗装の結果やその後の持続性を確保するためには、経験豊富な専門店に依頼することをおすすめします。DIYを楽しむ場合でも、外壁塗装のような大規模な塗装であれば、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。